東京都弁護士国民健康保険組合
プライバシーポリシー サイトマップ
組合の概要 国保組合加入のご案内 給付・届出一覧 弁護士法人を設立する場合 保健事業 組合会報告/規約 マイナンバー関係 関係法令・弁護士国保規程等
HOME > 国保組合加入のご案内 > 加入手続きQ&A
国保組合加入のご案内

加入手続きQ&A

1

私は、都道府県・区市町村の国民健康保険(以下「公営国保」という)に現在加入しています。 東京都弁護士国民健康保険組合(以下「弁護士国保」という)に加入できますか?また、納入済の保険料はどうなりますか?


加入できます。加入手続きの後、保険証とともに資格取得証明書をお渡しします。その証明書を公営国保の窓口にご提出ください。二重に保険に加入することはありません。納入済の保険料に過納の保険料が生じる場合は、公営国保から計算され還付されます。




2

私は、私立大学の教授をしており、現在、私学共済組合に加入していますが、弁護士国保に加入できますか?


加入できません。私学共済組合の資格を喪失(退職)しないと、弁護士国保には加入できません。




3

私は現在、裁判所共済組合の任意継続に加入しておりますが、加入できますか?


裁判所共済組合の任意継続の資格喪失をされれば加入できます。
資格喪失証明書と必要書類を添付して、手続きをしてください。(なお本組合加入可能の弁護士法人に勤務された場合は手続き方法が異なる場合があります。)




4

私は父と母といっしょに公営国保に加入していますが、私だけ弁護士国保に加入できますか?


一部の方だけの加入はできません。弁護士国保は、公営国保と同じように世帯単位の加入となりますので、弁護士国保に父母とともに加入するか、そのまま公営国保に加入するかのどちらかを選択することとなります。




5

組合員と別の住所地に居住の父と母を私といっしょに弁護士国保に加入することはできますか?


加入できません。組合員の同一世帯に属する方が、被保険者の範囲となりますので、たとえ税法上の扶養家族となっていても住民票が同一世帯でないと加入できません。




6

私の子は、大学生で札幌におり、住民票も札幌にあります。
弁護士国保に加入できるでしょうか?


加入できます。学生については、別の住所であっても同一世帯として、加入できます。 在学証明書もしくは学生証のコピーと札幌の住民票を添付し、遠隔地修学開始届をご提出ください。なお、卒業され、住民票が離れている場合は本組合の資格は喪失となりますのでご注意ください。




7

私は、現在、父親の加入している社会保険(健康保険)の被扶養者として、加入していますが、弁護士国保に加入できますか?


加入できます。現在、加入している社会保険(健康保険)の被扶養者の資格喪失の手続きを行い、その証明書と必要書類をそろえて手続きしてください。(なお、弁護士国保に加入可能な弁護士法人に勤務された場合は手続き方法が異なる場合があります)




8

弁護士国保には、強制的に加入しなければならないのでしょうか?


そのようなことはありません。加入はあくまでも任意です。但し、社会保険等に加入していない方は、公営国保か、弁護士国保に必ず加入しなければなりません。




9

公営国保と弁護士国保は、どのように違いますか?


基本的に、給付は公営国保と同じです。但し、保険料につきましては、弁護士国保独自に、組合の支払医療費、各種拠出金、補助金等を積算の上、保険料を定めております。 また、保健事業は独自に健康診断の補助等を行っております。




10

私は76歳で後期高齢者医療制度の被保険者ですが、弁護士国保に加入できますか?


加入できません。平成20年4月から開始された「後期高齢者医療制度」では、75歳以上の方は、全員が従来の国民健康保険・健康保険・共済組合の被保険者・被扶養者からはずれ、「後期高齢者医療制度」の被保険者となります。なお、65歳以上75歳未満の方で障害認定により「後期高齢者医療制度」の被保険者となっている場合、障害認定を取り消すことにより、当組合に74歳まで加入することができる場合があります。




11

私の妻は、専従者として、私の事務所から給与を得ておりますが、私の家族として弁護士国保に加入できますか?


加入できます。国民健康保険組合は、世帯単位の加入となりますので、家族に所得があっても社会保険(健康保険)等の被保険者、被扶養者でない場合は、家族として加入できます。
ただし、弁護士法人の被用者の場合は組合員としての加入となります。




12

現在弁護士国保に加入しておりますが、婚姻し、新たに弁護士国保加入者と世帯が同一になった場合、家族として加入することは可能でしょうか?


住民票上、同一世帯であれば加入することは可能です。お早目に手続きをお願いいたします。
なお、弁護士法人等に勤務され、厚生年金に加入し健康保険の適用除外を受けた方は、ご家族として加入することはできません。




13

私は海外留学から帰ってきましたが、どのような手続きが必要でしょうか?


帰国の日時が記載された世帯全員の住民票を持参の上、手続きをしてください。加入日は住民票に記載された帰国日となりますのでお早めにお届けください。
※帰国後どの保険にも加入せず無保険の場合、保険料の賦課は2年を限度として遡及してお支払いいただくこととなります。







国保組合加入のご案内

ページの先頭へ

 
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館14階 TEL:03-3581-1096 FAX:03-3581-1185
COPYRIGHT © 2010 東京都弁護士国民健康保険組合 ALL RIGHTS RESERVED.